話をする前に

自分は話下手である。

 

具体的には、

話にオチがない。

抑揚がない。

自分でも何を話しているのか分からなくなってくる事がある。

緊張してしまう。

自分の話より、今相手がどう思っているかが気になる。

 

反省して改善すること。

電話みたいに、話を短く切る。語尾は伸ばさない。

他人がどう思うかではなく、自分がどう思ったかが大事。

話す前に、着地点を決める。

注目されて緊張するのは当たり前。

嫌われないようにするのではなく、相手との会話を楽しもうとする事。

素直になる。知ったかぶりをしない。

ある程度決まった返し文句があることを学ぶ。

 

話し上手になるために。

分からない、知らない単語が出てきたら流さずに聞く。

誰にでも敬意を持って話す。

聞く8割、話す2割くらい。